mekakure’s blog

ほぼゲームの感想

ミマモロール!

あらすじ

あなたが目を覚ますと、目の前にはあなたのことを「ママ」と言う

可愛い3人の男の子がいた。

どうやら彼らはゾンビドールというらしい...。

あなたに託された使命はこの子達が友達100人できるように導いて

あげること。

さぁ、友達100人できるかな

 


登場人物※メインキャラ

ブレラ・サラマンドル

サラマンダーの死骸からつくられたゾンビドール

食べることが大好きなのんびりやさん

 

エイダ・セイレーム

セイレーンの死骸からつくられたゾンビドール

ちょっと過激な性格だが、きれいなものが大好き

 

ルチア・ヒポグリー

ヒポグリフの死骸からつくられたゾンビドール

頭の回転が速くお宝に目がない

 


クリアした感想

やっとエンディング3種類見終わりました!

できる限り友達あつめとサブイベントクリアしたので、プレイ時間は

だいたい14時間ちょいくらいです。

ストーリーを通してブレラエイダルチアが本当にいい子なのが

伝わってきて過去編とBAD&GOODエンドは見ていて辛かったです

(つ﹏<)・゚。

ゲームシステム的に驚いたのは、敵を倒してキャラクターのレベルを

上げるのではなく、お金でキャラクターのレベルを買うということ!

ストーリーを進める中でキャラクターのレベルを上げるのを忘れており

ボスやネームドエネミーが倒せず、かなり苦戦したのはいい思い出です(笑)

あと、終盤にゴルトーオールの城下町にできる灼熱の湯の温泉にボス前に

入っていれば、もっとお金を貯めるのが楽だったかなと思います。

サブイベントも充実しており、死んでもデメリットがないのが良かったです。

個人的ゲーム難易度は⭐️5中⭐️3.5くらい。

ゆっくりとストーリーを楽しみたい方、技を組み換えて戦略的プレイを

楽しみたい方にオススメです。

 

 

www.freem.ne.jp



 

 

おまけ※ネタバレ注意

やっとエンディング全部見終わったので、特殊イベントで友達になれる人

個人的に強かった敵や見つけにくかったネームドエネミーの情報を下に

載せておきます。

 


096:クリスチャン

エスト〔不思議なマッチ棒〕より、マッチを50本以上集めて使うと…。

序盤に使って、圧倒的な強さに啞然とした敵です。

混乱が厄介なので、混乱無効のアイテムを装備して挑みましょう。

※ザッカーのお店に売ってます。

 


絶望の砂漠 ゴルトオール

055:サボ

いっぱいサボテンがあるので、どこ探せばいいのとなりますが

マミーの家の左上を探せば簡単に見つかります。

 


迷いの森 フルシュポスケ

039:ハギ

040:モミジ

041:ボタン

3人とも一定確率でいます。

ハギは看板「2 危険!風雅団 見つけたら110番」の近くの骸骨。

モミジはサリーのいる入口があるマップの案山子の近く。

ボタンは希望の村の廃民家を出入りすると出ます。

 


065:ポッティ

花畑から行けるマップに看板があるので、ひたすら「くま出没注意!」と

出るまで看板を連打。

私は「ポッティ」がなかなか出ず、確率0.1%くらいなのかなと思いました。

ツチノコ出現の方が多かったです(笑)

 


143:サリエ

068:マイタケのいるきのこ群生地から左に進むと饅頭墓場に行けます。

サリエ・シュミット・イグジスの中では一番見つけにくいかも…。

ポラリスちゃんねるにヒントがあります。

 


044:サクラ

エスト「お団子泥棒を追え」より、桜の回廊最奥にいます。

連戦になるので、かなり倒すのがきつかったです。

ブレラにカウンター技をスキルセットして、なんとか倒せました。

 


吹雪く クラールハイト

056:キー

雪の女神 スノウィーの近くの穴が開いている壁に入ってロウソクに

火を灯すと戦闘。3連コウモリがヒント。

 


060:ロザリン & 064:チャーリー

館の右からでてアメジーの墓の下にいる敵を倒した後、今度は

左からでて反対側まで行くといます。

※攻略にネームドエネミーじゃない!と表示されるエネミーを倒すとあり

どこに居るのか分からず手当たり次第、敵にアタックして見つけました。

 


061:バーバラ

エスト「春待ち峠へ向かえ」に出てくる敵。
なぞなぞに全問正解すると...?

 


南の孤島 ミクロネシア

124:ファーリー
エイダで釣りをしまくるとたまにでてきます。

ポッティよりも比較的でやすい印象です。

 


135:エコラ

エスト〔かわいいエコラを育てよう〕よりごみを集めてエコポイントを

一定数貯めると友達になれます。

ごみはエコセンター横の浮き輪やカカリア近くの浮き輪などマッチ棒が

手に入る場所からランダムにドロップします。

建物に出入りするとまた拾えるようになるので、私はエコセンター周辺で

ごみを集めました。

 


112:チャンバラ

エスト「とべ!とりじゃんぷ」クリアで友達になれます

時間内に連打して遠くまで飛ぶミニゲーム

クリアできない場合はルチアの俊敏性を上げて挑戦してみてください。

あと、エンターキー連打よりクリックの方が飛距離でるかも...。

 


捨てられた町 アリメンタ

097:サラマンダー

ブレラとルチアの攻撃がほぼ通用せず、エイダも防御力がステータスを

上げても低いのですぐ倒される為、めちゃくちゃ倒すのに時間がかかりました。

防御力の高いブレラで敵のヘイトを稼ぎHPを回復しつつ、ルチアは攻撃力アップの

スキルをエイダに使い、エイダのTP技で敵に攻撃をひたすら繰り返しました。

 


よみがえる町 アリメンタ

128:トンコツ

露店でぶたくしを買ってその場で食べると戦闘になります。

豚なのにぶたくし売ってるって...。ってなりました(笑)

 


118:エミシア

エスト「絶望の病に立ち向かえ」より魔女のゆりかご最奥で

戦闘になります。

相手のバフがかなり強く、3人の攻撃力を上げてもすぐ倒される為

本当に倒せないんじゃないかと不安になりました。

エイダの攻撃力をMAXまで上げ、他2人に反射のスキルと攻撃力アップの

スキルを付け、なんとか倒せました。

長期戦になるとかなりキツイ敵でした( ˙▿˙ ; )

 


007:キュオーン & 011:ロージィ & 012:マミー

エスト「決戦!ゆりかごのマモノたち」にて戦うことになります。

キュオーンの攻撃力が高く、先に倒してもロージィが復活させて

きますので、かなり厄介。

同じくエイダの攻撃力をMAXまで上げ、通常攻撃で先にロージィを

倒した後、他2人を倒してなんとか勝てました。

 


027:マルコメ &  120:ブッカー

エスト「特訓!未来ある騎士」にて戦闘になります。

2人とも攻撃力が高く、攻撃してもありめんたいこで回復してくるので

かなり厄介。

エイダにマジマジマジカルパンチを持たせて、魔力値をMAXまで上げて

バフアイテムを買い込んだ後、バフスキルを駆使してギリギリ勝てました。

 


※作者様の攻略まとめはこちらから

https://twitter.com/ppsycho02/status/1554783893794226176