mekakure’s blog

ほぼゲームの感想

One Week,My room

あらすじ

たった八畳の部屋から始まる、とある少年のたった一週間ストーリー。

※重いテーマのゲームなので苦手な方は注意

 

登場人物

◆少年

◆妹

◆お母さん

◆お兄ちゃん

 

クリアした感想

操作は1日ずつランドセルやゴミ箱など選択していくだけとシンプル。

けれどストーリーや選択するアイテム等によって、少年がどのような

環境にいるのか、なぜエンディングでこのような行動をとったのか

すごく考えさせられるゲームです。

個人的にはTipsを全て集めてからグッドエンディングを見るのがオススメ。

 

www.freem.ne.jp

 

 

 

 

 

考察 ※ネタバレ注意

少年の年齢について

部屋にランドセルがあるのと、日記から【お母さん】は漢字で書けている

ことから少年は小学2年生くらいであることがわかる。

 

ランドセルに入っているのは7月のプリントと所々破られた教科書とノート。

カレンダーは12月なので5か月間学校に行っていないかと思われる。

原因はいじめ。※Tips4のある子どもたちの会話で判明する。

 

部屋の人形について

調べると「おにいちゃんが大事にしているお人形」とあるが、Tips9の

ある母の話を見た後だと、金曜日にくるお兄ちゃんがこの人形を大事に

するはずはないので、このことを言っているのは妹だとわかる。

 

ストーリーに登場する妹について、12月26日(火)の日記より

「僕はずっと一人な気がするんだ、変だよね妹と一緒にいるのに」とあるが

あるエンディングより母親から「たった一人の大切な家族」と発言があった

為、本当に妹がいるのか疑念を持った方が多いのではないだろうか。

あと父親の話が一切出てこないのも気になるところ。

※Tips9のある母の話・Tips0 イマジナリーフレンド